2017/07/17

連鎖カスタム

ついこの前にハイパワーなサブライト、
タコメーターを取り付けて、
何気なく夜走っていると大きな欠点を発見。



サブライト付けるとタコメーターが切れる!!

消費電力が多すぎるんですね。
ざっくりと消費電力を計算してみることに。

30W:ヘッドライト
20W:サブランプ
  5W:スマホ充電
3.6W:ハザード
1.2W:テールランプ+ブレーキ
1.8W:タコメーター

メーター灯やらインジケータ等々入っていませんが
足すとだいたい61.6W。
5A前後も消費してるんですねww

カブ自体の発電能力を調べても見つからなかったけど、
これは使いすぎだ、、、



そこで考えたのが巷で有名?な全波整流。
ジェネレーターをあれこれしてレギュレーターを変えたら、
発電量が上がるし直流になるし、という代物。

モダンワークスさんの全波コイル用レギュレターと配線キット
をamazonで手配。早速全波整流用のレギュレーターを購入しました。
ジョルノクレアのやつが純正で良いらしいのですが、
8300円とのことでめっちゃ悩んだ結果中華にしました。

不安だから2個買って1個はカブに積んどこう。




取り付け方は3速も4速もネットに合ったので参考にしながら作成。
クランクケースカバーを取って、



黄色の線と、アースっぽいところに繋がっているエナメル線をハンダで外し、
それぞれをつなぎます。(少し前の話だから間違ってても責任は取りません。)
線はちょっと延長しました。



こんな感じ。↓




いい感じにして復旧。


ここから写真がありません。
まぁこの辺の情報はすでに検索すれば色々充実してるし割愛。

レギュレーターと繋いで、ウインカーリレーから電源を取って、
放熱を考えつつ強引にサイドカバー内に収めて完成です。




ちょっとドキドキしつつキーをON。
やったーエンジン掛けずにヘッドライト付いた!テールランプも付く!
うまく行った!

と思ったのもつかの間、なにやらめちゃくちゃ弱々しい光。
タコメーターそもそもついてねえ。
電圧は・・・?

5V!!ひくい!
最近の大消費に追いつけず?バッテリーがもう無くなっていました。
一足遅かったかー!!
まぁ3年間変えてなかったし妥当なのかそうでもないのか分からない(笑)

ツーリングに行こうとウキウキしてた心に大きなダメージ。




このまま放置は出来ないので、
全波整流の次はバッテリー交換です。
台湾ユアサのバッテリーを購入。

特に何事もなく交換。
そしていざキーON!

ヘッドライト点灯!
タコメーター起動!
電圧12.6Vヨシ!
今度こそ完璧でした(笑)






やっぱりバッテリーだったのね良かった(笑)
でも消費量変わってないし、
電圧見てもある程度回さないと充電圧まで行かないし、
またバッテリー上がりそうだなぁ。






バッテリー交換の次は消費電力の削減!
キーONで30Wのヘッドライトが全力点灯するので、
エンジンをかけるまでの間用にポジション灯をつけましょう(笑)

せっかくだしイカリングにしようかな?
けどポジション灯のほうが似合うかなぁ?
数時間Google画像検索を見ながら悩んだ結果、
昔のカブっぽくレンズ内にポジション灯をつけます(笑)






用意するのは今ついてるマルチリフレクター。
一番底のネジを外せば爪でとまってるだけなのでベゼルを外し、解体。






レンズは接着剤でとまっていましたが、
劣化か何かでほとんど外れてたのでパリっとはずれました。





位置的にはちょうどこのシェードの付け根当たりに付けたいなぁ。


シェードを外してその穴を拡張し、そこにT10ウェッジをはめ込む計画で、一発ドリル。








T10ウェッジのソケットは、
昔リトルカブのメーターからカブ90のメーターにしたときに余った、
ウインカーインジケータの物を流用(笑)


(2年前のお写真)



でもこれがゴムだしいい感じにはまるwww



周りをいつものゴムっぽくなるスーパーSUで固定。
電源はロービームスイッチからとり、

スイッチがロー側→ポジション点灯
スイッチがハイ側→通常のロービーム

としました。反対はアースにつなぎ、
あとはいつもどおりヘッドライトを収めます。
ハイビームは元々リフレクターが悪いのかバルブが暗いのか、
そんなに効果がないので、一旦廃止。
まぁサブライトのほうが明るいしね。


配線増えすぎて整理しないと入らない。。。
(逆に整理すれば割と入る)




こんな感じになりました。
なんかシェード無い方がJA07っぽくなって好きかもw





ポジション点灯の様子。
LEDはもちろん電球色です。



キーONでの消費電力的には30Wが無くなったので、
61.6-30=31.6W、アイドリング時で大体2.6Aですね。
上等だ(笑)

まぁ こんな感じに(リンク) ヘッドライトをLED化しても良かったんですけど、
青白い光が似合わない気がしてね(笑)
電球色のヘッドライト用LEDまだまだ少ないし。


これで昼夜トータル100kmぐらい試走したけど問題なしでした。




とまぁこんな感じで
サブライト→全波整流→バッテリー交換→ポジション灯
という連鎖的なカスタムでした(笑)
大体全部で7,000円もしてないくらいのカスタムかな?
変化点の割に安く済んだかも。
(バッテリー、電球色LED、予備レギュレーター込)


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿