2017/04/16

ボアアップ後の調子

さあ、前回のボアアップから約500km走ってからの感想です(笑)
前回>>>とってもピンクな水色リトルカブ

以前書いた通り、
期待してたトルク感は坂道でかなり効果発揮しました(笑)
坂道でも60km/hが維持できますし、
回転もスムーズで、アイドリングも安定、非常に快適ですね~
やっぱり巡航用の5速が欲しいよ(笑)

しかし、同時進行で掃除したヘッドまわりの調子が良くなく、
アイドリング時にまさかの白煙発生!

色々調べるとオイルさがりらしく、
バルブステムシールを交換すると治るかもとのことでした。
前回はこの部品はヤフオクのガスケットに付属のものを使っていたので、
一旦新品純正にすることにしました。

また、前回交換を見送ったバルブも、
念には念ををいれ新品に。


あとはガスケットも純正を使い、
万が一オイル上がりだった時の可能性を考え、
ピストンリングも純正のものを買いました。
(じゃあ最初からしろという自己ツッコミはさておき。)

まずは様子を知るために解剖すると、
ヘッドのEX側が湿っており、
ピストンは逆にIN側にカーボンがこびりついていました。
オイルが燃焼室に入っているのは間違いないのだけど、
原因はどうなんだろう。。。(笑)



とりあえずヘッド周りの交換。
写真はありません(笑)

かなり白煙が消えました!
アイドリング時も出ませんし、
少しアイドリングしてからスロットルを開けても、
白煙が出ませんでした。やったね!

しかし、今度は今まで隠れていたのか、
アクセルを戻したときに白煙がほんの少し見えます。
あれ、直ったと思ったのに!
結局オイル上がりもかい!



しょうがないのでリング交換もします。
ピストンリングも謎国97cc付属のものだったので、
交換すれば直るはずです(希望)

純正部品2300円ぐらい。さすが高い(笑)


しっかりした箱に入ってくるんですね(笑)
リングにはTマークとlTマーク?があり、
マークを上側にして組みます。
シルバーのほうがトップリング、
黒っぽいのがセカンド、
薄い2枚がサイドレール、波々なのがスペーサーですね

トップリングについては、
純正は面取り加工がされていましたが、
付属はされていませんでした。
これも原因の一つになるかな。


謎国97ccと純正が共通か不安でしたけど、
コピー品なだけあって見事共通でした。
これで直ってくれ。。。
シリンダーとピストン購入は避けたい。。。(笑)


組み上げた後いよいよエンジン始動。
見事完全に白煙が消えた!
おめでとう!!(笑)
結局、97ccボアアップセットのうち、
ピストン・シリンダー・ピストンピンのみを使い、
ピストンリング・ピストンクリップを純正品に変えました。
結局それなりに手間が掛かりましたね(笑)
でも楽しいから良いね(ちゃんと直るから)

今までの慣らしもあるし、これで大丈夫なはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿