2016/07/02

サイドカバーの交換

しばらく前にリトルカブ スペシャルのステッカーを買って
先日メッキサイドカバーがやっと調達出来たので貼ってみました
早速ですがすでに貼った画像ですねはい。

2005年のプコブルー登場時に発売されたプコブルー・スペシャルの限定サイドカバーです。
実際のスペシャルにはあと立体エンブレムも付きます。

プコブルーに似合うならバイスブルーでも行けるんじゃね?って思ってずっと欲しかったのですが
ステッカーとカバーが別部品でそれなりに高いので悩んでました。

まずステッカーは両サイドセットで5000円、これはどうしようもないです。
一方サイドカバー、純正で片方5000円?6000円します。高い。
ここまできて他社メーカーは甘え(謎)だと思ったので探した結果、
55周年のメッキサイドカバーがなんと両方で4900円。これ剥げば行けるでしょと思い購入。
(これが後に大変な苦労を・・・)


どうですかこれ、めっちゃ輝いて写真を撮るのが非常に難しい(大変な顔が映る)
全然このままでもいい・・・けど剥がします。

そしたらめっちゃ糊残りました。

キレイに剥ごうとしたのに…まあこれは想定内です。

爪でカリカリすれば取れるでしょ。カリカリ…(数mmしか取れない)

じゃあ消しゴム(全く取れない)

まぁテープでペリペリしてみよう。ペリペリ(変わらず取れない)

糊だけどなんか特殊な感じするなぁ。
ちょっとパーツクリーナーで落ちるかやってみよう。(糊が変色、取れない)

ここで不安になります。

ネットで調べまくるとゴキジェットなら取れるとかなんとか。
シュー

・・・まあ取れませんよねここまで来たらそんな気がしましたよ。



家にあるケミカル系色々試した結果、驚きのもので取れました。


車に1度使ってそれ以来使ってない曇り止めスプレー!!!

こう、シューっとやると泡が張り付いてくれて糊をジェルみたいに柔らかくしてくれるので
数分放置します・・・プラスチックの内装剥がしでスクレーパーみたいにゴシゴシすると


(顔バレこわい)
こんな感じでピッカピカになりました!すごい!!

そんなわけでやっとスタートラインに立ちました。

ステッカーは平面、サイドカバーは曲面なので慎重にまずは中心にペタッと貼り、
ドライヤーで暖めながらゆっくり気泡やしわを消しながら貼ります。
ドライヤーのおかげで伸び縮みするので絶対無理だと思っててもいい感じになります。
そんなこんなで角度を調整しながら左右のステッカーを貼りました。


そしていよいよ取り付け
 とりあえずこういう時は並べますよね(笑)

全体像はこんな感じになりました。


比較したらこんな感じです。結構印象変わります。

そもそもプコブルースペシャルが2000台しか無いのでこのサイドカバーは普通に買えるとしても
かなりレアなのかもしれないですね(笑)
ちなみに限定モデルのサイドカバーの中では一番好きです。

純正部品なので左右トータルで1万ほど掛かりましたが、満足行く見た目になりました~~ヽ(´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿